映画に感謝を捧ぐ! 「ヴァニシング・チェイス」
映画弁護人GHM(西村哲也)です。
今回はリー・ディヴィス監督の「ヴァニシング・チェイス」に
感謝を捧げようと思います。
NYで暮らすタクシー・ドライバー3人の運命を描いた本作は
1976年の映画「タクシー・ドライバー」の流れを汲みつつ
群像劇&社会派風味を強化することによって生を受けた日常劇であります。
タクシー・ドライバーたちの日常を通じて
アメリカの病理、世界の暗部、都会生活に潜むストレス要因を描くという発想と
アクション・サスペンス・ロマンス・コメディの技法を
融合させる娯楽技術力を兼ね備えたストーリー&演出と
国際色豊かな俳優&女優陣が一体となる光景は
私に「教材性と娯楽性の共存」・「タクシー・ドライバーの映画的可能性」
「複数の運命を段階的に繋いでいく作劇法」の一端を
目の当たりにする機会をもたらしました。
(アクション&サスペンス風味漂う邦題によって
「外国映画を日本で売る戦術」の一端を示している点と
能天気なハッピー・エンドを避けつつも
後味の良い幕切れとなるよう配慮されている点も見逃せません。)
まさに「陰性日常劇」の雄と呼ぶにふさわしい作品であるといえるでしょう。
社会派の苦味、人間模様の醍醐味、娯楽的サービス精神
NYの光&闇が複雑に絡み合う本作と
生きて映画を見ることのできる幸せに深い感謝を!!!。