映画に感謝を捧ぐ! 「マニアック(1934年版)」
映画弁護人GHM(西村哲也)です。
今回はドウェイン・エスパー監督の「マニアック(1934年版)」に
感謝を捧げようと思います。
エドガー・アラン・ポーの小説「黒猫」を
もとにして作られた本作は
映画史上屈指の「混沌」を世に送り出した
大いなる怪作であります。
異常心理サスペンスと「フランケンシュタイン」系ホラーを
強引に組み合わせたストーリー&演出と
教材映画&サイレント映画的解説が交互に進行する光景は
私に芸術的狂気、見世物的計算、文学&倫理的装飾を混ぜ合わせ
論理性への配慮&バランス調整を放棄することによって発生した
怪現象を目の当たりにする機会をもたらしました。
(突如として乱入するE・A・ポーマニア魂&精神世界的イメージ映像と
娯楽映画的決着へと着地する堅実さと
「ハッピー・エンド」が主観的概念に過ぎないことを
世に訴える過激さを兼ね備えた幕切れとなっている点も
見逃せません。)
まさに「不条理型ホラー」の究極形態と呼ぶにふさわしい
作品であると言えるでしょう。
学者的狂気、演技者的狂気、金銭&支配欲系狂気に
支配された人間の心理を
暇つぶし規模の物理的スケール感と
宇宙規模の作劇的スケール感の限りを尽くして描くことに挑む人々によって
究極の不条理へと導かれた
マッド・サイエンティスト的怪作である本作と
生きて映画を見ることのできる幸せに深い感謝を!!!。