映画に感謝を捧ぐ! 「2018」

 映画弁護人GHM(西村哲也)です。  今回はクリスチャン・セスマ監督の「2018」に  感謝を捧げようと思います。
2018 [DVD]
アルバトロス
2018-01-06

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 2018 [DVD] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
 伝説の宝物「ジュブツ」を巡る争いを描いた本作は  破壊的で和やかな災害映画であります。  「日本の歴史&文化」に対する西洋人的解釈  コミック・ムービー&刑事コンビ映画の王道  各種SF映画技法、軽量感溢れるCG映像が  一堂に会し、緩やかに進行する光景は  私に「のんびりした空気に包まれた世界の危機」と  西洋的思考と東洋文化が融合することによって生じる  科学反応を目の当たりにする機会をもたらしました。  (アルバトロス的戦術性&合理主義の粋を結集した邦題と  能天気なハッピー・エンドとホラー的妖気が絡み合う  幕切れとなっている点も見逃せません。)  まさに、軽量級映画文化&技術の粋を集めた  「童話風災害映画」であると言えるでしょう。  「アルマゲドン」・「マトリックス」等の流れを汲む映像  ジャパニメーションアメリカン・コミック的ストーリー&キャラクター  国際色豊かなキャスティングと  状況設明台詞を多用することによって  アメリカ国内での小競り合いを  「世界の危機」に仕立て上げる手法に心和まされる本作と  生きて映画を見ることのできる幸せに深い感謝を!!!。