映画に感謝を捧ぐ! 「チャップリンの転職」

 映画弁護人GHM(西村哲也)です。  今回は「チャップリンの転職」に感謝を捧げようと思います。  車椅子の男性を世話するよう頼まれた  放浪者が巻き起こす珍騒動を描いた本作は  ダーティにしてユーモラスなサイレント喜劇であります。  「身体障害者&人々の善意を利用した悪徳商法」を  思わせるかのようなストーリー展開と  剣劇アクション&移動アクション風味の暴れん坊ぶりを発揮しながらも  「ドタバタ喜劇的笑い」へと転化してしまう  C・チャップリンと仲間達の喜劇力は  私に「和やかさと凶悪さの秘めたる近似性」と  「身体能力、知略、社会性を兼ね備えた笑い」の醍醐味を  目の当たりにする機会をもたらしました。  (「勝てば官軍」感満載のハッピー・エンドを通じて  女性の気まぐれに翻弄される男性心理と  法的機関に対する人々の不信感を体現している点も見逃せません。)  まさに「ダーク系チャップリン喜劇」の秘めたる強豪作であると言えるでしょう。  C・チャップリン扮する主人公の軽やかなる傍若無人ぶりと  アクション映画&社会派映画的笑い所の連打によって  外見以上のブラック・ユーモア性&物語性を持った作品となった本作と  生きて映画を観ることのできる幸せに深い感謝を!!!。