映画に感謝を捧ぐ! 「ガーゴイル・トゥルーパーズ」

 映画弁護人GHM(西村哲也)です。  今回はアイトン・ディヴィス監督の  「ガーゴイル・トゥルーパーズ」に感謝を捧げようと思います。  ナチス・ドイツの手によって復活したモンスターに立ち向かう  連合軍兵士の運命を描いた本作は  流動的にして和やかなモンスター映画であります。  戦争映画とモンスター映画の間で揺れ動くストーリーと  安物感満載のCG映像が一体となって  緩やかに進行する光景は  私に「小規模映画会社気質とTVゲーム文化の融合」と  「連合軍礼賛とファンタジー精神のせめぎ合い」を  目の当たりにする機会をもたらしました。  (戦争を忘却の彼方へと追い払い  ロールプレイング・ゲーム的ハッピー・エンドへと着地する  豪快な幕切れとなっている点も見逃せません。)  まさに「戦争&妖怪退治ごっこ映画」の一翼を担う    大珍作であると言えるでしょう。  連合軍、ドイツ軍、モンスターが繰り広げる三つ巴の戦いを  出たとこ勝負的且つユーモラスに描くという  大胆不敵な賭けに挑んだ本作と  生きて映画を見ることのできる幸せに深い感謝を!!!。