映画に感謝を捧ぐ! 「戸田家の兄妹」

 映画弁護人GHM(西村哲也)です。  今回は小津安二郎監督の「戸田家の兄妹」に  感謝を捧げようと思います。  当主を失った名家「戸田家」の運命を描いた本作は  驚異的なバランス感覚に彩られた和製ホームドラマであります。  「当主の死&名声と財政状況の乖離」によって  陰鬱化していく人間模様と喜劇風味  大衆娯楽気質と純文学性  スター主義と物語性の均整を保ちつつ  静かに進行していくストーリー&演出は  私に「人生のドラマ性」・「スリル&サスペンスと人情味の共存」  「日本的家族文化」の一端を目の当たりにする機会をもたらしました。  (恋愛劇的方向に向かうと見せかけて「肩すかし」を喰わせる幕切れが  男の繊細さ&女性の精神的強靱さを体現している点も見逃せません。)  まさに「世代間抗争系家族劇」の一翼を担う作品であると言えるでしょう。  家族の静かなる崩壊と再生への一歩を  俗物的見せ場&見世物的映像技に依存することなく描くことに挑んだ本作と  生きて映画を観ることのできる幸せに深い感謝を!!!。