映画に感謝を捧ぐ! 「宇宙開発 アポロへの道」

 映画弁護人GHM(西村哲也)です。  今回は「宇宙開発 アポロへの道」に  感謝を捧げようと思います。  「NASAアメリカ航空宇宙局)」の  1958年~61年までの活動をもとにして  1983年に作られた本作は  クールにして壮大な記録映像であります。  NASA誕生のきっかけ~活動の成果を  淡々と説明する映像&語り口を通じて  東西冷戦と宇宙への思いによって生まれた  「アメリカ宇宙開発史」が写し出されていく光景は  私に「宇宙系テクノロジーが社会&映画界に与えた影響」と    「1950~60年代アメリカ史」の一端を  目の当たりにする機会をもたらしました。  まさに「非戦闘系科学英雄伝」の一翼を担う作品であると  言えるでしょう。  「ライトスタッフ」・「スペース・カウボーイ」のルーツと  「武力行使なき米ソ対決」の一部へと導いてくれた本作と  生きて映画を観ることのできる幸せに深い感謝を!!!。