映画に感謝を捧ぐ! 「東への道」

 映画弁護人GHM(西村哲也)です。  今回はD・W・グリフィス監督の「東への道」に  感謝を捧げようと思います。  ロッティ・ブレア・パーカーの舞台劇「Annie Lairie」を  もとにして作られたウィリアム・ブラディの同名舞台劇を映画化した本作は  上品にして過激なサイレント女性映画であります。  少女漫画風ラブ・ロマンスとして幕を開け  田舎町ホームドラマを経て  「男尊女卑社会」に対する壮絶なる刃へと成長していくストーリー  サイレント系ロマンス、コメディ、サスペンスの技法を融合させた映像  主演女優L・ギッシュの大いなる清純性が一体となる光景は  私に「人生のドラマ&サスペンス性」・「サイレント的文学性」  「スター主義とストーリー主義、大衆性と社会性の平和的共存」の一形態を    目の当たりにする機会をもたらしました。  (勧善懲悪の爽快感よりも「寛容さ&愛」の輝きを掲げる  幕切れとなっている点も見逃せません。)  まさに「ロマンス&サスペンス入り社会論」の香り漂う  女性映画の雄であると言えるでしょう。  1919年の映画「散りゆく花」のチームが再集結し  殺人に依存しないスリル&サスペンスと  繊細さ故に周囲に翻弄される女性&伝統主義に囚われた人々が  精神的に成長していく姿を映し出す本作と  生きて映画を観ることのできる幸せに深い感謝を!!!。