映画に感謝を捧ぐ! 「旅路の果て」

 映画弁護人GHM(西村哲也)です。  今回はジュリアン・デュヴィヴィエ監督の「旅路の果て」に  感謝を捧げようと思います。  俳優&女優向けの養老院で暮らす人々の  運命を描いた本作は  人生&芸道の陰と陽が交錯する日常劇であります。  「舞台」に魅入られ、人生を捧げながらも  時の流れがもたらす心身の変化と  鑑賞者たちの気まぐれによって  表舞台から引き離された人々の生き様を  人情味と冷徹さ、映画技法と舞台技法を使い分けながら写し出していく  ストーリー&演出、キャラクター造形は    私に「人気商売の光と陰」・「運命の無常さ」  「一芸を極めようとする人々の情熱&狂気」を  娯楽性、文学性、社会性の均整を保ちながら  表現していく妙技の一形態を    目の当たりにする機会をもたらしました。  (悲劇的でありながらも  「才覚を持ちながら、現実に対する拒否感&演技への過剰な傾倒によって  誤った方向へと進んでしまった」人間と  「情熱を持ちながら才能&機会に恵まれず、不遇の人生を歩んだ」人間への  愛情を感じさせる幕切れとなっている点も見逃せません。)  まさに人生の最終章に立つ人々を題材とした  「陰性舞台裏映画」であると言えるでしょう。  舞台劇的過剰さを緩和し、現実感を持たせる表現力  芸道に生きる人々に対する鋭くも優しい目線  暴力&犯罪に依存しないスリル&サスペンスに包まれた本作と  生きて映画を観ることのできる幸せに深い感謝を!!!。