映画に感謝を捧ぐ! 「渓谷の架け橋」

 映画弁護人GHM(西村哲也)です。  今回はR・N・ブラッドベリ監督の「渓谷の架け橋」に  感謝を捧げようと思います。  レインボー谷を荒らす無法者集団に立ち向かう  人々の運命を描いた本作は  軽快にして和やかな量産型西部劇であります。  アメリカ史初期を覆う「開拓&自衛精神」と  正統派西部劇の王道に即した銃撃アクション&人間模様が    効率主義的に進行する光景は    私に「頭脳派西部劇ヒーロー」と  「殺人に依存しないスリル&サスペンス」の醍醐味を  満喫する機会をもたらしました。  (アクション映画的決着に向かうと見せかけて  「敵軍の作戦を逆手に取る」策略によってハッピー・エンドを迎えるという  奇襲技に挑んだ西部劇であるという点も見逃せません。)  まさに「戦術型+穏健派西部劇」の一翼を担う  軽量作であると言えるでしょう。  暇つぶし規模の枠内でアメリカの歴史&文化の一端  残酷な状況を抽象化する技法、情報戦の醍醐味を写し出す本作と  生きて映画を観ることのできる幸せに深い感謝を!!!。