映画に感謝を捧ぐ! 「牝犬」 (1931年版)

 映画弁護人GHM(西村哲也)です。  今回はジャン・ルノワール監督の「牝犬(1931年版)」に  感謝を捧げようと思います。  メリヤス会社の会計係「モーリス・ルグラン」と  彼を取り巻く人々の運命を描いた本作は  上品な毒気に彩られた愛憎劇であります。  芸術的才能を持ちながらも  悪妻と仲間たちの侮辱にさらされ  不遇の人生を送る男  愛のために悪女となってしまった女  欲望のために恋人を操る男が織りなす  華麗にして危険な交流を  過激且つ上品に描いていくストーリー&演出は  私に「善人が悪漢との出会いによって悪に染まっていく」現象と  「人生の方向性を誤った人間の悲劇」を  映画的に表現する手法の一形態を    目の当たりにする機会をもたらしました。  (運命のいたずらによって再開を果たした男2人が  恩讐を超えた絆で結ばれ  過酷な人生を陽気に歩いていく姿に  心打たれる幕切れとなっている点も見逃せません。)  まさに「フランス流不倫劇」の雄と呼ぶにふさわしい  作品であると言えるでしょう。  平穏且つ憂鬱な日常から  甘いロマンス&芸術家的人生へと転じた後  愛憎サスペンスを経てコメディへと着地していく主人公の人生が  静かなる恐怖、ブラック・ユーモア的な笑い  渋味の利いた感動を呼び起こす本作と  生きて映画を観ることのできる幸せに深い感謝を!!!。