映画に感謝を捧ぐ! 「金塊強盗」

 映画弁護人GHM(西村哲也)です。  今回はジョージ・シャーマン監督の「金塊強盗」に  感謝を捧げようと思います。  1938年の映画「鞍上のスパイ」をもとにして作られた  「西部の三銃士」シリーズの2作目となる本作は  前作の精神を継承しつつ  大衆的な方向へと進んだ続編映画であります。  「西部劇の装飾と近代的なアイテムを組み合わせる」という  シリーズの特性に即しつつ  犯罪映画的な方向へと進んでいくストーリー&演出は  私に「近代的乗り物アクションと西部劇アクションの融合」が  もたらす科学反応と  躍動感と勢いによってストーリー展開を補強する手法の醍醐味を  目の当たりにする機会をもたらしました。  (清々しいまでに「省エネ&効率主義的」な  決着の付け方となっている点も見逃せません。)  まさに「近代型泥棒映画風西部劇」の雄と呼ぶにふさわしい  作品であると言えるでしょう。  西部劇風味漂う男たちと  近代的乗り物+情報テクノロジー&アクションの共同戦線に  心打たれる本作と  生きて映画を観ることのできる幸せに深い感謝を!!!。