映画に感謝を捧ぐ! 「ジオストーム」
映画弁護人GHM(西村哲也)です。
今回はディーン・デブリン監督の「ジオストーム」に
感謝を捧げようと思います。
気象制御システム「ダッチボーイ」を巡る
陰謀に立ち向かう人々の運命を描いた本作は
娯楽映画を生成する要素が一堂に会したSF映画であります。
各種災害映画、テロ対策映画、宇宙系SF映画の特性を
つなぎ合わせることによって生成されたストーリー&映像が
荒々しくも堅実に進行する光景は
私に「大作的ハッタリと小規模映画的倹約の共同戦線」と
「歴史の娯楽的活用法」の一形態を
目の当たりにする機会をもたらしました。
(アメリカ映画的ハッピー・エンドに即しつつ
「アメリカ礼賛色」を前面に出すことを控えた幕切れが
大作映画的ビジネス戦術の一端を体現している点も見逃せません。)
まさに「継ぎ接ぎ系SF大作」の雄と呼ぶにふさわしい
作品であると言えるでしょう。
R・エメリッヒ監督と長きにわたって
CGショー系娯楽作品を作り続けたD・デブリンと
彼のもとに集結した技術陣が
映画「ボルケーノ」・「アルマゲドン」
「デイ・アフター・トゥモロー」
「ツイスター」・「スペース・カウボーイ」
米ドラマ「24」の精神を学び
受け継ぐことによって生を受けた本作と
生きて映画を観ることのできる幸せに深い感謝を!!!。