映画に感謝を捧ぐ! 「パズラー2 リターン・オブ・マッドネス」
映画弁護人GHM(西村哲也)です。
今回はデビッド・カレラス監督の「パズラー2 リターン・オブ・マッドネス」に
感謝を捧げようと思います。
精神科医「ベアトリス」と彼女を取り巻く人々の
運命を描いた本作は
M・N・シャマラン監督の技法を継承しつつ
ポルノ&残酷趣味絵画的持ち味を追求した
大いなる怪作であります。
幻惑的+ハッタリ的映像表現の嵐、軽量級の暴力&お色気
想像と現実の境界線&時間の流れを抽象化し
出たとこ勝負的に進行するストーリー
怪しさを徹底追求したキャラクター造形が一体となる光景は
私に「意外性至上主義」の行き着く先と
既視感溢れる内容をつなぎ合わせて
一つの「個性」を生成する手法の一形態を
目の当たりにする機会をもたらしました。
(アルバトロス流続編戦術によって同年の映画「パズラー」と
強引に結びつけられた邦題と
「犯罪」が被害者に与える精神的ダメージと
記憶&運命の不条理性を体現した真相&幕切れとなっている点も
見逃せません。)
まさに「異常心理日常劇」の一翼を担う
作品であると言えるでしょう。
閉鎖系サスペンスと館系ホラーの気質が
豪快且つ静かにせめぎ合う本作と
生きて映画を観ることのできる幸せに深い感謝を!!!。