映画に感謝を捧ぐ! 「パズラー2 リターン・オブ・マッドネス」

 映画弁護人GHM(西村哲也)です。  今回はデビッド・カレラス監督の「パズラー2 リターン・オブ・マッドネス」に  感謝を捧げようと思います。  精神科医「ベアトリス」と彼女を取り巻く人々の  運命を描いた本作は    M・N・シャマラン監督の技法を継承しつつ  ポルノ&残酷趣味絵画的持ち味を追求した  大いなる怪作であります。  幻惑的+ハッタリ的映像表現の嵐、軽量級の暴力&お色気  想像と現実の境界線&時間の流れを抽象化し  出たとこ勝負的に進行するストーリー  怪しさを徹底追求したキャラクター造形が一体となる光景は  私に「意外性至上主義」の行き着く先と  既視感溢れる内容をつなぎ合わせて  一つの「個性」を生成する手法の一形態を  目の当たりにする機会をもたらしました。    (アルバトロス流続編戦術によって同年の映画「パズラー」と  強引に結びつけられた邦題と  「犯罪」が被害者に与える精神的ダメージと  記憶&運命の不条理性を体現した真相&幕切れとなっている点も  見逃せません。)  まさに「異常心理日常劇」の一翼を担う  作品であると言えるでしょう。  閉鎖系サスペンスと館系ホラーの気質が  豪快且つ静かにせめぎ合う本作と  生きて映画を観ることのできる幸せに深い感謝を!!!。