映画に感謝を捧ぐ! 「謎の牛泥棒」

 映画弁護人GHM(西村哲也)です。  今回はジョージ・シャーマン監督の「謎の牛泥棒」に  感謝を捧げようと思います。  1938年の映画「鞍上のスパイ」をもとにして作られた    「西部の三銃士シリーズ」の4作目となる本作は  静かに時代の垣根を越える続編映画であります。  西部の三銃士シリーズの特性を維持しつつ  「西部劇風味」に重きを置いた前作から  刑事ドラマ風味へ向かって進行していくストーリー&演出は  私に「西部劇時代と近代による共同戦線」と  「暴力的犯罪集団を知能犯風に表現する技法」の  一形態を目の当たりにする機会をもたらしました。  (西部劇よりもラブ・コメディ色の強い  ハッピー・エンドに着地するという離れ業に挑んだ  幕切れとなっている点も見逃せません。)  まさに「刑事映画風西部劇」の領域に到達した  一作であると言えるでしょう。  西部劇を彩る定番の一つ「牛泥棒」を近代犯罪風に加工し  西部劇風アトラクションを挿入することによって  SFとは異なる形で「時代の壁」を突破した本作と  生きて映画を観ることのできる幸せに深い感謝を!!!。