映画に感謝を捧ぐ! 「ザ・メガロドン」

 映画弁護人GHM(西村哲也)です。  今回はジェームズ・トーマス監督の「ザ・メガロドン」に  感謝を捧げようと思います。  伝説の巨大サメ「メガロドン」に立ち向かう  軍人たちの運命を描いた本作は  「アサイラム・サメ路線」史上屈指の挑戦作であります。  アサイラム流サメ映画の定番に即して進行しつつ  サメとの闘いと人間同士の闘いを両立させようという試みは  私に「サメ映画と戦争映画」・「1980年代感覚と2010年代感覚」  「モンスターと活劇」を並び立たせようと奮闘する人々の勇姿を  目の当たりにする機会をもたらしました。  (壮絶でありながらも緩やかな雰囲気を感じさせる幕切れが    大作映画特有の「感動誘発過多」に対する  無意識の皮肉となっている点も見逃せません。)  まさに「軽量級軍事系サメ映画」の歴史に輝く  大珍作であると言えるでしょう。  アサイラムが誇る便乗商品精神&サメ愛と  「クリムゾン・タイド」・「レッド・オクトーバーを追え!」を  豪快につなぎ合わせることによって生を受けた本作と  生きて映画を観ることのできる幸せに深い感謝を!!!。