映画に感謝を捧ぐ! 「ブルース・リー 恐怖の鉄拳 死の香り」

 映画弁護人GHM(西村哲也)です。  今回はマシュー・マリンソン監督の  「ブルース・リー 恐怖の鉄拳 死の香り」に感謝を捧げようと思います。  活劇俳優ブルース・リーの生涯と  1979年に開催された「世界空手選手権」をもとにして作られた本作は  ドキュメンタリー映画史上屈指の大怪作であります。  「B・リーの後継者を決める」と称される大会と共に  彼の死に潜む「真実」に迫るという装飾を纏いつつ  アクション、ドラマ、スポーツ系記録映像が入り乱れる光景は  私に「B・リーの映画史的影響力」・「著名人の見世物的活用法」  「娯楽映画的ハッタリ&東洋系アクションの醍醐味」  「非SF系時間旅行」の一形態を目の当たりにする機会をもたらしました。  (序盤で示された「謎」の真相を巧みに隠蔽しつつ  感動誘発的な方向へと進んでいく幕切れが    ある種の笑い&感動を呼び起こすという点も見逃せません。)  まさに「スポーツ&戦闘系偉人伝説」の歴史に輝く  怪物的作品であると言えるでしょう。  アジア映画的豪快さ、小規模映画的貪欲さ&胡散臭さ  記録映像技法、B・リーに対する思いが複雑に絡み合う本作と  生きて映画を観ることのできる幸せに深い感謝を!!!。