映画に感謝を捧ぐ! 「ディープ・レスキュー」
映画弁護人GHM(西村哲也)です。
今回はクリストファー・ブレンブル監督の「ディープ・レスキュー」に
感謝を捧げようと思います。
水没したスペース・シャトル「ディスカバリー号」と
乗務員たちの運命を描いた本作は
豪快さと堅実さが交錯する災害映画であります。
スペース・シャトルと深海を組み合わせるという奇襲的発想と
「乗り物系災害映画の定番に即して進行する」
「回想シーンによって人間関係を説明する」堅実さが
一体となることによって生じる科学反応は
私に「優等生的内容を奇策によって補強する」技法と
宇宙と海の秘めたる共通項を映画的に表現する技法の
一形態を目の当たりにする機会をもたらしました。
(恋愛映画と災害映画の王道的ハッピー・エンドを組み合わせながらも
渋味の利いた幕切れとなっている点も見逃せません。)
まさに「奇策系SF」の一翼を担う作品であると言えるでしょう。
宇宙船+海底という制約と
登場人物数の抑制によるストーリー展開の緩慢化を
各種特殊効果、時間移動、人間模様によって補おうと
奮闘する姿に心打たれる本作と
生きて映画を観ることのできる幸せに深い感謝を!!!。