映画に感謝を捧ぐ! 「ザ・ウォール(2017年版)」
映画弁護人GHM(西村哲也)です。
今回はダグ・リーマン監督の「ザ・ウォール(2017年版)」に
感謝を捧げようと思います。
謎のスナイパーに狙われたアメリカ軍兵士2人の
運命を描いた本作は
過酷な状況下で闘う主人公たちと
様々な制約の中で奮闘する作り手たちの姿が
重なっていく様に心打たれる戦争映画であります。
主要登場人物3人(うち1人は声のみ)という人員的制約と
「壁」とその周辺という空間的制約を自らに課し
アクションよりも心理戦を優先させることによって生を受けた
ストーリー&演出は
私に「戦場における伝説」の映画的活用法と
状況設明&娯楽的ハッタリを抑制することによって生じる
スリル&サスペンスの一形態を
目の当たりにする機会をもたらしました。
(驚異的な精神力&身体力によって米軍を翻弄し
ホラー映画の領域に到達した「スナイパー」に
圧倒される幕切れとなっている点も見逃せません。)
まさに「空間&人員限定型戦争映画」の雄と
呼ぶにふさわしい作品であると言えるでしょう。
「死の天使」と称された伝説のイラク人狙撃手ジューバ
西部劇文化の名残、物理的制約による精神的スケール感の高揚
アメリカ軍への礼賛&疑問が一堂に会した本作と
生きて映画を見ることのできる幸せに深い感謝を!!!。