映画に感謝を捧ぐ! 「この手紙を読むときは」

 映画弁護人GHM(西村哲也)です。    今回はジャン・ピエール・メルヴィル監督の  「この手紙を読むときは」に感謝を捧げようと思います。  両親を事故で失い、一人残された妹の為に帰郷した女性「テレーズ」と  彼女を取り巻く人々の運命を描いた本作は  様々な作劇要素が静かに絡み合う女性映画であります。  ホームドラマ、ロマンス、サスペンスがせめぎ合う  ストーリー&キャラクター造形と  文学性と娯楽性を兼ね備えた映像技&音楽技が  一体化することによって生じる科学反応は  私に、邪悪な男性を嫌悪しつつ、魅了されてしまう  女性たちの悲劇と  人生に潜むスリル&サスペンスの  一形態を目の当たりにする機会をもたらしました。  (壮絶なる肩すかし感に溢れた「悪漢の最期」と  悲劇&ブラック・ユーモア的でありながらも  「癒し系ハッピー・エンド」の香りを感じさせる幕切れが  人生の奥深さを示している点も見逃せません。)  まさに「極道+愛憎系女性映画」の雄と呼ぶにふさわしい  作品であると言えるでしょう。  文学的&宗教的ムード、俗物的サービス精神    家族劇+犯罪映画技法  フランス映画的苦味が一堂に会した本作と  生きて映画を観ることのできる幸せに深い感謝を!!!。