映画に感謝を捧ぐ! 「オーバーロードZ」
映画弁護人GHM(西村哲也)です。
今回はロブ・パラティーナ監督の「オーバーロードZ」に
感謝を捧げようと思います。
ナチス・ドイツ軍に捕らえられた科学者の救出を命じられた
アメリカ軍兵士の運命を描いた本作は
便乗商品映画界の雄「アサイラム」の魅力が炸裂する
脅威の戦争映画であります。
「プライベート・ライアン」的幕開け&任務
「フロム・ダスク・ティル・ドーン」的ジャンル融合術
TVゲーム的CG映像、アトラクション的モンスター造形
ポルノ映画特有の「お色気シーンの奇襲」
サバイバル・ゲーム風アクション・シーンが一体となる光景は
私に「戦争ごっこ&ゾンビ系+感染系ホラーごっこ」と
「アサイラム的リサイクル戦術&残酷趣味」の一形態を
目の当たりにする機会をもたらしました。
(「コマンドー」風アクションによる最終決戦から
「イングロリアス・バスターズ」級の豪快さと
モンスター映画感覚を兼ね備えた
歴史改変術を披露する幕切れへと
着地している点も見逃せません。)
まさに「アサイラム流ジャンル融合型戦争映画」の雄と
呼ぶにふさわしい大珍作であると言えるでしょう。
記録映像の活用による節約術
モンスター映画とナチス・ドイツを結ぶ「絆」
大作&話題作に便乗する作劇法、省力感満載の映像
旗印的スター主義が荒れ狂う本作と
生きて映画を観ることのできる幸せに深い感謝を!!!。