映画に感謝を捧ぐ! 「肖像」

 映画弁護人GHM(西村哲也)です。  今回は木下恵介監督の「肖像」に  感謝を捧げようと思います。  画家一家と共同生活を始めた  男女の運命を描いた本作は  軽快でありながらも貪欲な日常劇であります。  穏やかな日常風景、戦争の傷跡  芸術性と商業性の複雑な関係、人生論が    複雑に絡み合う事によって生を受け  軽妙且つ文学的に進行するストーリー&演出は  私にユーモアとシリアス、効率性と人情味の  バランス感覚に秀でた映像作品の醍醐味と  「娯楽と社会の関係」に関する一考察を  目の当たりにする機会をもたらしました。  (ハッピー・エンドでありながらも渋味の利いた  幕切れとなっている点も見逃せません。)  まさに軽量な外見の中に重厚なメッセージを宿す  「和製日常劇」の雄であると言えるでしょう。  状況設明や感動誘発に依存しないクールな作風と  人間の持つ「善意」への信頼が共存する本作と  生きて映画を観ることのできる幸せに深い感謝を!!!。