映画に感謝を捧ぐ! 「荒野の掠奪」
映画弁護人GHM(西村哲也)です。
今回はリチャード・ソープ監督の「荒野の掠奪」に
感謝を捧げようと思います。
ポーター・エマーソン・ブラウンの舞台劇を
もとにして作られた本作は
アメリカ西部劇史上屈指の珍作であります。
正統派西部劇と恋愛劇の王道に即した幕開けから
犯罪映画、舞台劇、喜劇が入り交じった世界へと
急展開するストーリー&演出、キャラクター造形は
私に「善と悪、シリアスとコミカルを結ぶ絆」の一端と
映画における「スケール感抑制」の大切さを
目の当たりにする機会をもたらしました。
(正義漢と悪漢の奇妙な友情と
主人公&ヒロインを圧倒する悪漢&元牧場主の存在力に
心打たれる幕切れとなっている点も見逃せません。)
まさに「空間限定型西部喜劇」の一翼を担う
作品であると言えるでしょう。
二転三転するロマンス&人間模様と
西部劇の王道に即したアクション・シーンが
牧場とその周辺で絡み合う本作と
生きて映画を観ることのできる幸せに深い感謝を!!!。