映画に感謝を捧ぐ! 「テキサスから来た男」
映画弁護人GHM(西村哲也)です。
今回はカート・ニューマン監督の「テキサスから来た男」に
感謝を捧げようと思います。
無法者「ウィリアム・ポニー(ビリー・ザ・キッド)」の
生涯をもとにして1950年に作られた本作は
巧妙なる編集技&加工術に彩られた実話系西部劇であります。
「ビリー・ザ・キッド」の伝説から
娯楽的に好ましい部分のみを抽出し
アメリカ西部劇の倫理規定&サービス精神に即して
加工することによって生を受けた
ストーリー&演出、キャラクター造形は
私に歴史の娯楽映画的活用法と
説明台詞によってストーリー展開を効率化させる技法の一形態と
人々が模倣物に対して抱く憧れ&恐れの一端を
目の当たりにする機会をもたらしました。
(娯楽西部劇的決着と「伝説の無法者」に対する哀悼を
両立させようと奮闘する
幕切れとなっている点も見逃せません。)
まさに「娯楽系ビリー・ザ・キッド伝」の一翼を担う
作品であると言えるでしょう。
「ビリー・ザ・キッド」の短くも壮絶な生涯を
暇つぶし規模のスケール感&アメリカ西部劇の王道に
収めるという荒業に挑む事によって
後年の実話系西部劇に対する「道しるべ」の一つとなった本作と
生きて映画を見ることのできる幸せに深い感謝を!!!。