映画に感謝を捧ぐ! 「永遠に愛せよ」

 映画弁護人GHM(西村哲也)です。

 

 今回はヘンリー・ハサウェイ監督の「永遠に愛せよ」に

 感謝を捧げようと思います。

ゲーリー・クーパー 珠玉の傑作集 教授と美女 DVD10枚組 ACC-149
ゲーリー・クーパー 珠玉の傑作集 教授と美女 DVD10枚組 ACC-149

 ジョルジュ・デュ・モーリアの小説「ピーター・イベットソン」を

 もとにして1935年に作られた本作は

 

 上品でありながらも豪快な恋愛映画であります。

 愛憎劇、災害映画、怪奇映画要素

 スター主義、暇つぶし映画的効率主義を詰め込みながらも

 ヨーロッパ映画的上品さを感じさせる

 

 ストーリー&演出、キャラクター造形は

 私に「大衆娯楽性と純文学性の共存」と

 「王道的な状況を加工して、先読み困難な物語にする」技法の

 一形態を目の当たりにする機会をもたらしました。

 

 (ハッピー・エンドと悲劇が静かに絡み合う幕切れを通じて

 「人生の神秘性&勝てば官軍性」を示している点も見逃せません。)

 まさに「ジャンル融合型恋愛映画」の雄と呼ぶにふさわしい

 作品であると言えるでしょう。

 恋愛悲劇の法則に沿って進行しつつ

 七変化的な物語&映像を生成するという

 軽業的な試みに挑んだ本作と

 生きて映画を見ることのできる幸せに深い感謝を!!!。