映画に感謝を捧ぐ! 「西部の星」

 映画弁護人GHM(西村哲也)です。

 今回はレスリー・セランダー監督の「西部の星」に

 感謝を捧げようと思います。

西部劇 パーフェクトコレクション テキサスから来た男 ACC-155 [DVD]
西部劇 パーフェクトコレクション テキサスから来た男 ACC-155 [DVD]

 賭けのために友人の姉と結婚する羽目になった男

 「ジーン・スチュワート」と彼を取り巻く人々の運命を描いた本作は

 驚異的な収縮術に彩られた西部劇であります。

 西部劇アクション、ロマンス、サクセス・ストーリー

 社会派風味をつなぎ合わせたストーリー&演出が

 見せ場至上主義的に進行する光景は

  

 私に「娯楽西部劇的要所」に特化した作劇法&映像技と

 「七変化的キャラクター造形」の一形態を

 目の当たりにする機会をもたらしました。

 (力業で問題を解決しつつ「万事解決のハッピー・エンド」を避けるという

 豪快さに溢れた幕切れとなっている点も見逃せません。)

 まさに「娯楽要素詰め込み系西部劇」の歴史に輝く

 珍作であると言えるでしょう。

 娯楽映画的サービス精神と

 スケール感抑制術+効率的ストーリー展開の

 極限を目指して突き進む本作と

 生きて映画を観ることのできる幸せに深い感謝を!!!。