映画に感謝を捧ぐ! 「犯罪博士」

 映画弁護人GHM(西村哲也)です。

 今回はアナトール・リトヴァク監督の「犯罪博士」に

 感謝を捧げようと思います。

ギャング映画 コレクション 暗黒街の掟 白熱 DVD10枚組 ACC-167
ギャング映画 コレクション 暗黒街の掟 白熱 DVD10枚組 ACC-167

 医師「クリッターハウス」と彼を取り巻く人々の

 運命を描いた本作は

 緩やかさと過激さが交錯する泥棒映画であります。

 泥棒映画の王道をブラック・ユーモア的に加工する事によって

 

 生を受けたストーリー&演出と

 極道風味漂う俳優&女優陣が一体となる光景は

 私に「サスペンスとコメディを結ぶ絆」と

 理性と狂気が複雑に絡み合う生き様の

 一形態を目の当たりにする機会をもたらしました。

 (自己顕示欲による「自己防衛本能の崩壊」によって

 教訓劇的決着を迎えると見せかけて

 豪快極まる「逆転」を見せる幕切れとなっている点も見逃せません。)

 まさに「犯罪喜劇」史上屈指の静かなる過激派であると

 言えるでしょう。

 犯罪映画的スリル&サスペンス+極道俳優達の魅力と

 大胆不敵なユーモア精神が融合することによって生じる

 喜劇的科学反応を見せてくれた本作と

 生きて映画を見ることのできる幸せに深い感謝を!!!。