映画に感謝を捧ぐ! 「青い戦慄」

 映画弁護人GHM(西村哲也)です。

 今回はジョージ・マーシャル監督の「青い戦慄」に

 感謝を捧げようと思います。

青い戦慄 [DVD]
青い戦慄 [DVD]

 妻殺害の容疑で追われる身となった男

 「ジョニー・モリソン」と彼を取り巻く人々の

 運命を描いた本作は

 探偵小説の雄R・チャンドラーならではの「悪の世界」と

 

 娯楽映画的技術力に彩られた巻き込まれ映画であります。

 探偵小説の香り漂うストーリー&キャラクター造形と

 暇つぶし映画的活劇性&躍動感に溢れた

 映像技が一体となる光景は

 私に「スケール感&スピード感」の適性範囲を

 保ち続ける娯楽映画の醍醐味と

 小説的発想と映画的技術による共同戦線の

 一形態を目の当たりにする機会をもたらしました。

 (奇襲的どんでん返しを駆使して

 極道映画&異常心理サスペンスを皮肉るかのような

 「真相」となっている点も見逃せません。)

 まさに「娯楽文化融合型サスペンス映画」の

 一翼を担う作品であると言えるでしょう。

 怪しさ満点の登場人物達と

 時間と共に複雑怪奇化していく人間関係を

 軽快且つ堅実にまとめ上げ

 一定の論理性を持った推理劇に仕立て上げる姿が心地良い本作と

 生きて映画を見ることのできる幸せに深い感謝を!!!。