映画に感謝を捧ぐ! 「インフィニティー覚醒ー」

 映画弁護人GHM(西村哲也)です。

 今回はジェイソン・ストーン監督の

 「インフィニティー覚醒ー」に感謝を捧げようと思います。

インフィニティ-覚醒- [DVD]
インフィニティ-覚醒- [DVD]

 祖母&弟と一緒に暮らす青年「ショーン」と

 友人「アレックス」の運命を描いた本作は

 見世物的サービス精神と渋味がせめぎ合うSF映画であります。

 陰性青春映画、超能力SF、アトラクション的特殊効果

 米ドラマ「Xファイル」の流れを汲むエイリアン&政府認識が

 融合することによって生を受けた

 ストーリー&演出、キャラクター造形は

 私に、映像的見せ場よりも人間模様に重きを置いたSF映画作りと

 殺人に依存しないスリル&サスペンス生成術の

 一形態を目の当たりにする機会をもたらしました。

 (謎の解明よりも主人公&ヒロインの末路に重きを置くことによって

 恋愛悲劇とSF系シリーズ作品の香りが入り交じった

 幕切れとなっている点も見逃せません。)

 まさに「女系超能力SF」史上屈指の

 静かなるハッタリ精神に彩られた作品であると言えるでしょう。

 「超能力ヒロインを題材にしつつ

 コミック・ヒーロー的爽快感に背を向ける」

 「謎の解明よりも物語的効率性を重視する」手法によって

 暇つぶし映画的倹約精神と物語性が共存するSF映画となった本作と

 生きて映画を見ることのできる幸せに深い感謝を!!!。