映画に感謝を捧ぐ! 「マジシャン・プレスト」

 映画弁護人GHM(西村哲也)です。

 今回はダグ・スウィートランド監督の「マジシャン・プレスト」に

 感謝を捧げようと思います。

ピクサー・ショート・フィルム Vol.2 [DVD]
ピクサー・ショート・フィルム Vol.2 [DVD]

 手品師「プレスト」とウサギ「アレック」の運命を描いた本作は

 軽量でありながらも貪欲&豪快な

 アニメーション映画であります。

 超能力映画的発想、サイレント喜劇的笑い

 アクション&サスペンス的頭脳戦、舞台芸の香りが

 融合したストーリー&演出が軽やか&陽気に進行する光景は

 私に「芸道に生きる人間の情熱&狂気」をアニメーション的に

 表現する技法の一形態と

 映画風味と舞台風味、サスペンスとコメディ

 バラエティ番組的笑いとギャグ漫画的笑いによる

 奇妙な共同戦線を目の当たりにする機会をもたらしました。

 (アクション映画やスポーツ映画とは一味違う形で

 「対決の果てにもたらされる友情」を表現した

 幕切れとなっている点も見逃せません。)

 まさに「舞台芸型アトラクション・ムービー」の

 軽量なる強豪作であると言えるでしょう。

 

 「手品」という芸、「舞台」という空間、知力&体力の限りを尽くした決闘

 アニメーション映画の魅力が一堂に会した本作と

 生きて映画を見ることのできる幸せに深い感謝を!!!。