映画に感謝を捧ぐ! 「裸の町(1948年版)」
映画弁護人GHM(西村哲也)です。
今回はジュールズ・ダッシン監督の「裸の町(1948年版)」に
感謝を捧げようと思います。
深夜のニューヨークで発生した殺人事件に関わる
人々の運命を描いた本作は
静かなる実験精神に溢れた犯罪捜査劇であります。
NYを擬人化したかのような「語り部」の目線で
殺人捜査を描いていくという発想と
娯楽的見せ場作りを極限まで抑制し
舞台の持つ「個性」を最大限に発揮することに
重きを置いた映像技が一体となる光景は
私に「殺人事件の多面性」を映画的に表現する技法と
記録映像的クールさ&臨場感と
娯楽映画的スリル&サスペンスが
独特のバランスで共存する現象の
一形態を目の当たりにする機会をもたらしました。
(大都会ならではの冷酷さ、刑事の宿命
殺人事件に関わった人々が抱える心の傷を
軽快且つ静かに写し出す幕切れとなっている点も見逃せません。)
まさに「ご当地型犯罪サスペンス」の雄と呼ぶにふさわしい
作品であると言えるでしょう。
記録映像と娯楽作品の手法を融合させ
「町」を主人公とした犯罪捜査劇を作り出すという
大いなる実験によって
後年の刑事映画&ドラマに対する「道しるべ」の一つとなった本作と
生きて映画を見ることのできる幸せに深い感謝を!!!。