映画に感謝を捧ぐ! 「私は殺される」

 映画弁護人GHM(西村哲也)です。

 今回はアナトール・リトヴァク監督の

 「私は殺される」に感謝を捧げようと思います。

私は殺される [DVD]
私は殺される [DVD]

 電話の混線によって殺人計画を知ってしまった女性

 「レオナ・スティーヴンス」の運命を描いた本作は

 静かなる技巧とアイデア性に彩られた巻き込まれ映画であります。

 ヒロインの行動を極限まで抑制し

 「電話」の持つ特性&回想描写によって

 スリル&サスペンスを高めていくストーリー&演出は 

 私に「物理的制約」を知略&技術で補う技法と

 愛情に潜む「暗黒面」&恐怖によって心を蝕まれた女性と

 劣等感と野心に翻弄され、悪に染まった男性の悲劇を

 映画的に表現する手法の一形態を

 目の当たりにする機会をもたらしました。

 (巻き込まれ映画史上屈指の「クールな残酷性」を

 感じさせる幕切れとなっている点も見逃せません。)

 まさに映像技と作劇法が最高の相性で結ばれる事によって

 

 生を受けた「技巧派巻き込まれ映画」であると言えるでしょう。

 ベッドから離れられないまま運命に翻弄されるヒロインを通じて

 映画における小道具の有効活用術と

 「スケール感の適性範囲」を保ち続けることの重要性を世に示した本作と

 生きて映画を見ることのできる幸せに深い感謝を!!!。