映画に感謝を捧ぐ! 「ホームワーク(1989年版)」
映画弁護人GHM(西村哲也)です。
今回はアッバス・キアロスタミ監督の「ホームワーク(1989年版)」に
感謝を捧げようと思います。
「宿題」を題材にした本作は
静かなる熱気と変化球的な発想に彩られた
記録映像であります。
子供たちの「宿題事情」を通じて
イラン社会の実態を世に示すという発想
技巧性を極限まで抑制し
「実像」を写し出すことを追求した映像
淡々とした空気の中に
子供たちへの「配慮」を宿す語り口が一体となる光景は
私に「子供を通じて大人社会に迫る」手法と
娯楽映画技法に依存しない記録映像作りの一形態を
目の当たりにする機会をもたらしました。
(聞き手と少年達を結ぶ「静かなる絆」によって
一筋の希望を照らす幕切れと
なっている点も見逃せません。)
まさに「生真面目系歴史&社会教材映像」の一翼を担う
作品であると言えるでしょう。
身近な問題から社会の問題を追う手法と
記録映像作りにおける
「語り手の主観を極限まで抑制すること」の重要性を
体現する本作と
生きて映画を見ることのできる幸せに深い感謝を!!!。