映画に感謝を捧ぐ! 「監獄都市/プリズン・シティ」

 映画弁護人GHM(西村哲也)です。

 今回はS・A・ヘイルウッド監督の

 「監獄都市/プリズン・シティ」に感謝を捧げようと思います。

監獄都市/プリズン・シティ [DVD]
監獄都市/プリズン・シティ [DVD]

 2039年の世界で暮らす人々の運命を描いた本作は

 奇襲的陰鬱さに彩られたSF映画であります。

 監視社会と化した「未来」と闘う男たちの物語という

 形態を取りながら

 娯楽的見せ場を抑制し、淡々と進行する

 ストーリー&演出は

 私に「犯罪者をスター的に扱う」

 「日常を娯楽作品として世に発する」風潮に対する反抗と

 娯楽的魅力を極限までそぎ落としたSF映画作りの

 一形態を目の当たりにする機会をもたらしました。

 (「結論の抽象化」を極めることによって

 純文学の香りを放つ幕切れとなっている点も見逃せません。)

 まさに「陰性未来系SF」の究極形態を目指して

 突き進む一作であると言えるでしょう。

 鑑賞者に「権力者による監視テクノロジー」に

 支配された世界で暮らす恐怖を味あわせるために

 娯楽的魅力を廃するという

 大胆不敵な賭けに挑んだ本作と

 生きて映画を見ることのできる幸せに深い感謝を!!!。