映画に感謝を捧ぐ! 「デス・レイジ 暗殺者の墓標」
映画弁護人GHM(西村哲也)です。
今回はアンソニー・M・ドーソン監督の
「デス・レイジ 暗殺者の墓標」に感謝を捧げようと思います。
極道組織の暗殺者「ピーター・マシアーニ」と
彼を取り巻く人々の運命を描いた本作は
俗物性と渋味が交錯する殺し屋映画であります。
娯楽映画的暴力&お色気を押さえつつ
クールに進行するストーリー
妖しげな色彩と回想シーンによって
主人公が抱える「身体的ハンディキャップ&トラウマ」を
表現する手法
定番要素と地形効果を兼ね備えたアクション・シーン
主演男優Y・ブリンナーの静かなる凶相が一体となる光景は
私に「イタリア映画的サービス精神」と
「幻惑的映像技」による共同戦線と
凶暴性と哀愁が独特のバランスで共存する現象の
一形態を目の当たりにする機会をもたらしました。
(極道組織の非情さと殺人に関わった人間の宿命を
静かに写し出す幕切れが
ハッピー・エンドと悲劇が入り交じった後味を
もたらしている点も見逃せません。)
まさに「活劇系極道組織&殺し屋講座」の
一翼を担う作品であると言えるでしょう。
西部劇、極道映画、観光旅行映画の特性を網羅し
暇つぶし規模のスケール感&スピード感を保ちつつ
映像的実験と破滅的ムードの生成を可能にした本作と
生きて映画を見ることのできる幸せに深い感謝を!!!。