映画に感謝を捧ぐ! 「オーソン・ウェルズのフェイク」

 新年あけましておめでとうございます。

 映画弁護人GHM(西村哲也)です。

 2020年初となる今回はオーソン・ウェルズ監督・主演の

 「オーソン・ウェルズのフェイク」に感謝を捧げようと思います。

オーソン・ウェルズのフェイク DVD
オーソン・ウェルズのフェイク DVD

 贋作画家「エルミア・ホフマン」に関する一部を記録した本作は

 渋味の利いた悪戯心に彩られた記録映像であります。

 「エルミア・ホフマン」の妖しげな伝説

 O・ウェルズの妖しげな風貌&語り口

 細切れ的且つ幻惑的な表現法によって

 静かなる妖しさを醸し出す映像が一体となる光景は

 私に「芸術家の精神構造」・「犯罪と芸術の秘めたる近似性」

 「胡散臭さを放つ存在に魅了される心理」

 「現実と創作を結ぶ絆」を映画的に表現する手法の

 一形態を目の当たりにする機会をもたらしました。

 (舞台風味とブラック・ユーモア性が静かに交錯する

 幕切れとなっている点も見逃せません。)

 まさに「ホラ吹き系芸術論」の一翼を担う

 作品であると言えるでしょう。

 知略&知識、技術、上品さを兼ね備えたホラ話の醍醐味と

 芸術家に宿る悪魔&道化師的魅力を体現すると同時に

 後年の記録映像&実話系映画に対する「道しるべ」の一つとなった本作と

 生きて映画を見ることのできる幸せに深い感謝を!!!。

 追伸 今年も「西村哲也の弁護系映画論」をよろしくお願いします。