映画に感謝を捧ぐ! 「ザ・エクスペリメンター」

 映画弁護人GHM(西村哲也)です。

 今回はマット・ミッチェル監督の

 

 「ザ・エクスペリメンター」に感謝を捧げようと思います。

ザ・エクスペリメンター [DVD]
ザ・エクスペリメンター [DVD]

 モンスターと闘いながら地下施設からの脱出を図る人々の

 運命を描いた本作は

 M・N・シャマラン監督作的ハッタリ戦術と

 ホラー映画的節約&幻惑術の粋を結集した作品であります。

 登場人物数&情報量を抑制し

 回想描写を多用することによって

 壮大さ&謎めいた雰囲気を生成しようとする作劇法

 アトラクション+TVゲーム的でありながらも

 陰鬱さに彩られた舞台&モンスター造形

 ホラー映画の王道に即した残酷描写が

 一体となる光景は

 私に「思わせぶり描写」の究極形態を目指して突き進む

 ストーリー&演出と

 謎解きと戦闘を同時進行させる手法の

 

 一形態を目の当たりにする機会をもたらしました。

 (ハッピー・エンドや悲劇への着地を拒み

 最大の問題を曖昧化したまま訪れる幕切れが

 情報過多&スケール感の暴走に対する

 「無意識の警鐘」となっている点も見逃せません。)

 まさに「冒険&謎解き型ホラー」史上屈指の

 陰鬱なる怪作であると言えるでしょう。

 闘いの合間に謎が解明されていく怪現象と

 ゾンビ映画の矛盾点を補うかのような

 モンスターとの遭遇をもたらした本作と

 生きて映画を見ることのできる幸せに深い感謝を!!!。