映画に感謝を捧ぐ! 「四十二番街(1933年版)」
映画弁護人GHM(西村哲也)です。
今回はロイド・ベーコン監督の「四十二番街(1933年版)」に
感謝を捧げようと思います。
ブラッドフォード・ロープスの小説をもとにして作られた本作は
堅実派の雄R・ベーコン監督の魅力と
映画における「総合力&バランス感覚」の重要性を象徴する
舞台裏映画であります。
膨大なる物量&人員を制御する技術
技巧的映像表現の数々
娯楽的スリル&サスペンス+ロマンスの徹底追求
「見せ場」以外を巧みに省略することによる
娯楽的躍動感の確保
俳優&女優陣による華やかな歌&踊りが
一体となる光景は
私にスタッフ&キャスト陣の特性を生かした
娯楽作品作りの醍醐味と
「舞台ミュージカルの光と影」を映画的に表現する
手法の一形態を目の当たりにする機会をもたらしました。
(万事解決のハッピー・エンドでありながらも
「宴の後」特有の哀愁と人気商売の非情さを感じさせる
幕切れとなっている点も見逃せません。)
まさに「舞台ミュージカル&娯楽映画作り入門」の
一翼を担う作品であると言えるでしょう。
華麗&壮大にしてユーモラスな歌&踊り
美男美女による甘いロマンス
暴力に依存しないスリル&サスペンス生成術
舞台劇の魅力をアピールしつつ
裏側に潜む「魔性」から目を背けない精神が一堂に会し
互いの個性を生かしながら
作品世界を盛り上げていくことによって
後年の舞台裏映画に対する「道しるべ」の一つとなった本作と
生きて映画を見ることのできる幸せに深い感謝を!!!。