映画に感謝を捧ぐ! 「子供たちは見ている」

 映画弁護人GHM(西村哲也)です。

 今回はヴィットリオ・デ・シーカ監督の

 「子供たちは見ている」に感謝を捧げようと思います。

子供たちは見ている [DVD] - エミリオ・チゴリ, ルチアーノ・デ・アンブロシス, イザ・ポーラ, アンドリアーノ・リモルディ, ヴィットリオ・デ・シーカ
子供たちは見ている [DVD] - エミリオ・チゴリ, ルチアーノ・デ・アンブロシス, イザ・ポーラ, アンドリアーノ・リモルディ, ヴィットリオ・デ・シーカ

 両親&家政婦と共に暮らす少年「プリコ」の

 運命を描いた本作は

 

 渋味と技巧に彩られた子供映画であります。

 愛憎渦巻く大人社会に翻弄される子供の姿を

 娯楽的サービスと風刺精神

 技巧的映像表現と素朴な風景描写を使い分けながら

 

 描いていくストーリー&演出は

 私に「愛憎劇」を子供目線で写し出す試み

 「不倫関係」を穏健に解決することの難しさを映画的に表現する手法

 効率性&大衆娯楽性とメッセージ性&文学性による

 平和的共存の一形態を目の当たりにする機会をもたらしました。

 (悲劇によって「大人社会の闇」を思い知らされ

 「純真さ」に別れを告げる主人公の姿に

 心打たれる幕切れとなっている点も見逃せません。)

 まさに「イタリア流不人情日常劇」の雄と呼ぶにふさわしい

 作品であると言えるでしょう。

 愛憎劇の王道、子供と大人の関係に対する鋭い目線

 ヨーロッパ映画的ユーモア&苦味

 庶民的ムードとスター風味を兼ね備えた俳優&女優陣が

 一堂に会した本作と

 生きて映画を見ることのできる幸せに深い感謝を!!!。