映画に感謝を捧ぐ! 「星占いで大災難」

 映画弁護人GHM(西村哲也)です。

 今回はオットー・メスマー監督の「星占いで大災難」に

 感謝を捧げようと思います。

フィリックス・ザ・キャット AAM-401 [DVD]
フィリックス・ザ・キャット AAM-401 [DVD]

 オットー・メスマーが創造したキャラクター

 「フィリックス・ザ・キャット」による主演作の一つとなる本作は

 

 陰陽のユーモア&技術が交錯するアニメーション映画であります。

 「占い」に対する複雑な思い

 サイレント&アニメーションならではの笑い所生成術

  

 活劇的でありながらも心和むユーモアを

 「ブラック・ユーモアの種子」として活用する技法

 スターの特性を最大限に生かしつつ

 効率的に「見せ場」へと導くサービス精神が

 一体となったストーリー&演出は

 私に「希望」が絶望へと転じる現象を

 アニメーション映画的に表現する手法と

 スリル&サスペンスとユーモアによる共同戦線の

 一形態を目の当たりにする機会をもたらしました。

 (占い師のリスクと復讐劇の香りが混ざり合いながらも

 心和む幕切れとなっている点も見逃せません。)

 まさに「ブラック・ユーモア系占い論」の

 一翼を担う作品であると言えるでしょう。

 占い師に「素晴らしい未来図」を示された

 主人公に襲いかかる悲劇を

 冒険活劇、不人情喜劇、風刺劇を

 絡ませながら描くことに挑んだ本作と

 

 生きて映画を見ることのできる幸せに深い感謝を!!!。