映画に感謝を捧ぐ! 「ロイヤル・スキャンダル」

 映画弁護人GHM(西村哲也)です。

 今回はオットー・プレミンジャーエルンスト・ルビッチ監督の

 

 「ロイヤル・スキャンダル」に感謝を捧げようと思います。

ロイヤル・スキャンダル [DVD] - タルーラ・バンクヘッド, ウイリアム・イース, チャールス・コバーン, エルンスト・ルビッチ, タルーラ・バンクヘッド
ロイヤル・スキャンダル [DVD] - タルーラ・バンクヘッド, ウイリアム・イース, チャールス・コバーン, エルンスト・ルビッチ, タルーラ・バンクヘッド

 ラボス・ビロとミルヒオル・レンジェルの戯曲をもとにして

 1924年に作られた映画「禁じられた楽園」を

 もとにして1945年に作られた本作は

 ロマンスと陰謀が軽快且つ滑稽に絡み合う史劇であります。

 ロシアの女帝「エカテリーナ2世」と

 彼女を取り巻く軍人&大臣達の愛憎&野望渦巻く生き様を

 ドタバタ喜劇と史劇の手法を融合させる事によって

 生を受けたストーリー&演出、キャラクター造形によって

 描いていくという試みは

 私に上品さと躍動感&大衆娯楽性が

 バランス良く配合された史劇の醍醐味

 著名人の映画的活用法

 愛と憎しみ、喜劇と陰謀劇を結びつける「絆」の

 一形態を目の当たりにする機会をもたらしました。

 (女帝の気まぐれ&愛慾によってもたらされた

 「ハッピー・エンド」を通じてヨーロッパ情勢を皮肉るかのような

 幕切れとなっている点も見逃せません。)

 まさに「史劇系恋愛喜劇」の雄と呼ぶにふさわしい

 作品であると言えるでしょう。

 戯曲→サイレント映画→トーキー映画の枠を超えて

 人々を魅了し続ける物語と

 O・プレミンジャー&E・ルビッチという

 異色の組み合わせがもたらす科学反応に圧倒される本作と

 生きて映画を見ることのできる幸せに深い感謝を!!!。