映画に感謝を捧ぐ! 「泣き笑いアンパイヤ」

 映画弁護人GHM(西村哲也)です。

 今回はロイド・ベーコン監督の「泣き笑いアンパイヤ」に

 感謝を捧げようと思います。

野球映画 コレクション 私を野球につれてって DVD10枚組 ACC-178 - ジェームズ・スチュワート, ジューン・アリソン, ポール・ダグラス, ジャネット・リー, フランク・シナトラ, エスター・ウィリアムズ, ジーン・ケリー, レイ・ミランド, ジャン・スターリング, ウィリアム・ベンディックス, クレア・トレヴァー, チャールズ・ビックフォード, ロナルド・レーガン, ドリス・デイ, ダン・デイリー, ジョーン・ドルー, ロイド・ノーラン, キャロル・ランディス, ウィリアム・ベンディックス, ウナ・マーケル, ジョー・E・ブラウン, パトリシア・エリス, サム・ウッド, クラレンス・ブラウン, バスビー・バークレイ, アーサー・ルービン, ロイ・デル・ルース, ルイス・セイラー, ハーモン・ジョーンズ, レイモンド・マッケリー, ロイド・ベーコン, マーヴィン・ルロイ
野球映画 コレクション 私を野球につれてって DVD10枚組 ACC-178 - ジェームズ・スチュワート, ジューン・アリソン, ポール・ダグラス, ジャネット・リー, フランク・シナトラ, エスター・ウィリアムズ, ジーン・ケリー, レイ・ミランド, ジャン・スターリング, ウィリアム・ベンディックス, クレア・トレヴァー, チャールズ・ビックフォード, ロナルド・レーガン, ドリス・デイ, ダン・デイリー, ジョーン・ドルー, ロイド・ノーラン, キャロル・ランディス, ウィリアム・ベンディックス, ウナ・マーケル, ジョー・E・ブラウン, パトリシア・エリス, サム・ウッド, クラレンス・ブラウン, バスビー・バークレイ, アーサー・ルービン, ロイ・デル・ルース, ルイス・セイラー, ハーモン・ジョーンズ, レイモンド・マッケリー, ロイド・ベーコン, マーヴィン・ルロイ

 仕事を解雇されアンパイヤ(野球の審判)を

 目指す羽目になった男「ビル・ジョンソン」の

 

 運命を描いた本作は

 

 奇策性と娯楽的サービス精神に彩られた野球映画であります。

 「審判」を題材にした野球映画を作るという発想

 スポーツ映画の王道に即しつつ

 各種アクション&ユーモアをふんだんに取り入れるサービス精神

 「見せ場」以外を効率的に進行させる戦術性が

 一体となったストーリー&演出は

 私にスポーツにおける「ルールを遵守させる存在」の

 重要性を世に示す試みと

 スリル&サスペンスと笑い&感動による共同戦線の

 一形態を目の当たりにする機会をもたらしました。

 (プロ野球選手の気高さと観客の気まぐれさ&身内びいきを

 軽やかに写し出す幕切れとなっている点も見逃せません。)

 まさに「アンパイヤ喜劇」の称号にふさわしい

 作品であると言えるでしょう。

 野球への愛、アンパイヤの抱えるリスク

 

 プロ・スポーツに宿る狂気

 趣味と仕事&家庭の両立法をユーモラスに示した本作と

 生きて映画を見ることのできる幸せに深い感謝を!!!。