映画に感謝を捧ぐ! 「エイリアンプロジェクト」

 映画弁護人GHM(西村哲也)です。

 

 今回はジェイソン・リチャード・ミラー監督の

 「エイリアンプロジェクト」に感謝を捧げようと思います。

エイリアンプロジェクト LBXC-618 [DVD] - エリック・アーテル, パリー・シェン, コルトン・ダン, エディ・ムイ, ジェイソン・リチャード・ミラー
エイリアンプロジェクト LBXC-618 [DVD] - エリック・アーテル, パリー・シェン, コルトン・ダン, エディ・ムイ, ジェイソン・リチャード・ミラー

 ラスベガスを目指して旅立った男4人の運命を描いた本作は

 日常とモンスターがせめぎ合う疑似実録映画であります。

 能天気な道中劇がエイリアン系SFへと変貌していく姿を

 ホームビデオ感満載の映像で描写するという試みは

 私に、緩やか&不安定な演出によって

 ある種の「現実感」を醸し出す現象と

 SF&ホラー映画の王道に即した「ハッタリ戦術」の

 一形態を目の当たりにする機会をもたらしました。

 (権力による情報操作の恐怖と

 SFにおける「結論作り」の難しさを象徴するかのような

 幕切れとなっている点も見逃せません。)

 まさに「省力+幻惑系SF」の一翼を担う

 作品であると言えるでしょう。

 予算&人員の節約、人々が政府&エイリアンに対して抱くイメージ

 都市伝説&記録映像風味の徹底追求に彩られた本作と

 生きて映画を見ることのできる幸せに深い感謝を!!!。