映画に感謝を捧ぐ! 「スーパースラム」

 映画弁護人GHM(西村哲也)です。

 今回は「スーパースラム」に感謝を捧げようと思います。

NBAクラシックス スーパースラム・コレクション [DVD] - マイケル・ジョーダン, ドミニク・ウィルキンス, クライド・ドレクスラー, スパッド・ウェッブ, ダリル・ドーキンス, ジュリアス・アービング, ドン・スパーリング
NBAクラシックス スーパースラム・コレクション [DVD] - マイケル・ジョーダン, ドミニク・ウィルキンス, クライド・ドレクスラー, スパッド・ウェッブ, ダリル・ドーキンス, ジュリアス・アービング, ドン・スパーリング

 NBA(ナショナル・バスケットボール・アソシエーション)の

 選手たちによる「スラムダンク」の数々を記録した本作は

 驚異的なバランス感覚に彩られた記録映像であります。

 娯楽的サービス精神と歴史教材精神

 プロバスケットボール・プレイヤーの光と影

 ワンマン・ヒーロー風味とチーム・バトル風味が

 バランス良く配合された映像&語り口は

 私に、スポーツ愛とドキュメンタリー技法が

 最高の相性で結ばれる光景と

 華麗なる見せ場を存分に披露しつつ

 過酷な道のりから目を背けない精神の

 一形態を目の当たりにする機会をもたらしました。

 (スポーツ映画とドキュメンタリーの魅力を融合させたかのような

 

 幕切れとなっている点も見逃せません。)

 まさに「スラムダンク入門」の一翼を担う作品であると言えるでしょう。

 プロ・バスケットボールの持つ野性&芸術性と

 集団スポーツの醍醐味を象徴する本作と

 生きて映画を見ることのできる幸せに深い感謝を!!!。