映画に感謝を捧ぐ! 「ヘルグレイブ/悪魔の死体蘇生実験」

 映画弁護人GHM(西村哲也)です。

 今回はストロー・ワイズマン監督の

 「ヘルグレイブ/悪魔の死体蘇生実験」に感謝を捧げようと思います。

ヘルグレイブ/悪魔の死体蘇生実験 [DVD] - エリザベス・マニーノ, デヴィッド・グレゴリー, ケルビン・クルーガー, ストロー・ワイズマン
ヘルグレイブ/悪魔の死体蘇生実験 [DVD] - エリザベス・マニーノ, デヴィッド・グレゴリー, ケルビン・クルーガー, ストロー・ワイズマン

 葬儀社を営む男「ジョン・ヘンリー・コックス」と

 彼と結婚した女性「ノーラ」の運命を描いた本作は

 奇策性と幻惑性に溢れたゾンビ系ホラーであります。

 夢と現実、効率主義と見せ場主義、愛と狂気

 残酷さと滑稽さ、王道要素と奇抜なアイデア

 交錯するストーリー&演出、キャラクター造形は

 私に、見世物的恐怖と心理的恐怖による共同戦線

 笑いと恐怖を結ぶ絆、勢い任せのストーリー展開

 凶悪なモンスターによって平和な町が形成される現象の

 一形態を目の当たりにする機会をもたらしました。

 (暴力的決着の後に登場人物のほとんどが

 「ハッピー・エンド」を迎えるという

 離れ業に挑んだ幕切れとなっている点も見逃せません。)

 まさに「巻き込まれ系+活劇系ホラー」史上屈指の

 怪作であると言えるでしょう。

 現実と空想の境目を曖昧化させる手法

 アイデア性と躍動感を兼ね備えたゾンビ集団

 愛情と狂気に覆われた人々との交流?によって

 凶暴化していくヒロイン

 中世と近代が共存するかのような風景によって

 怪談と喜劇を組み合わせたかのような味わいを生み出す本作と

 生きて映画を見ることのできる幸せに深い感謝を!!!。