映画に感謝を捧ぐ! 「大鴉(1935年版)」

 映画弁護人GHM(西村哲也)です。

 今回はルイ・フリードランダー監督の「大鴉(1935年版)」に

 感謝を捧げようと思います。

大鴉 [DVD] - ベラ・ルゴシ, ボリス・カーロフ, レスター・マシューズ, ルイ・フリードランダー, ベラ・ルゴシ
大鴉 [DVD] - ベラ・ルゴシ, ボリス・カーロフ, レスター・マシューズ, ルイ・フリードランダー, ベラ・ルゴシ

 エドガー・アラン・ポーの同名小説をもとにして

 1935年に作られた本作は

 静かなる技巧&舞台性に彩られた怪奇映画であります。

 E・A・ポー作品の魅力と

 美女への愛に取り憑かれたマッド・ドクターと

 殺人犯の出会いによってもたらされた悲劇を

 効率的且つ文学的に表現したストーリーと

 人体破壊&特殊効果を抑制し

 俳優陣の怪演&舞台&道具の持ち味を生かした

 映像技によって怪奇恐怖を醸し出す演出が

 一体となる光景は

 私に「知性に溢れた狂気と野性的狂気の融合」が

 もたらす科学反応と

 

 怪奇作家に対する「愛情表現」の一形態を

 目の当たりにする機会をもたらしました。

 (悪漢の最期を巧みに抽象化する事によって

 残酷性と悲劇性を兼ね備えた「決着の付け方」と

 

 なっている点も見逃せません。)

 まさに「軽量級怪奇映画」の雄と呼ぶにふさわしい

 作品であると言えるでしょう。

 暇つぶし規模のスケール感&スピード感の中で

 E・A・ポーが創造した哀しくも残酷な怪奇世界と

 B・カーロフ&B・ルゴシのモンスター的存在力が

 光り輝く本作と

 生きて映画を見ることのできる幸せに深い感謝を!!!。