映画に感謝を捧ぐ! 「フットボール」

 映画弁護人GHM(西村哲也)です。

 今回はジャック・キニー監督の「フットボール」に

 感謝を捧げようと思います。

ウォルト・ディズニー 製作 青い自動車 AAM-306 [DVD]
ウォルト・ディズニー 製作 青い自動車 AAM-306 [DVD]

 過去と現代のフットボールチームによる

 試合の行方を描いた本作は

 スリル、ユーモア、教材性、実験精神に秀でたアニメーション映画であります。

 フットボールの持つ暴力性、アメリカのプロ・スポーツ事情

 世代間の対立を融合させ

 ディズニー的サービス精神&アニメーション技術で

 調理することによって生を受けた

 ストーリー&演出、キャラクター造形が

 TV中継感覚で進行する光景は

 私に「フットボール講座とギャグ漫画風味の共同戦線」と

 「プロ・スポーツの歴史&舞台裏」を映画的に表現する手法の

 一形態を目の当たりにする機会をもたらしました。

 (スポーツ映画的盛り上げを高めつつ

 「CMの魔力」を体現する幕切れを迎えるという

 離れ業に挑んだ作品であるという点も見逃せません。)

 まさに「TV観戦系スポーツ喜劇」の雄と呼ぶにふさわしい

 作品であると言えるでしょう。

 現実の「TVによるスポーツ観戦」に近い形式で

 物語を進行させる大胆さ

 ディズニー精神に即した絵柄&場面作りに徹する生真面目さ

 フットボールの魅力が一堂に会した本作と

 生きて映画を観ることのできる幸せに深い感謝を!!!。