映画に感謝を捧ぐ! 「遥かなる旅」

 映画弁護人GHM(西村哲也)です。

 今回はR・N・ブラッドベリ監督の「遥かなる旅」に

 感謝を捧げようと思います。

ジョン・ウェイン ベストセレクション ゴールドボックス (ケース付)セット [DVD] - ジョン・ウェイン, アン・ラザフォード, ティム・マッコイ, レイ・コリガン, レイ・コリガン, アルバータ・ヴォーン, ルシル・ブラウン, ルイズ・レティマー, マーシャ・ハント, ヴァーナ・ヒリー, ヴァーナ・ヒリー, R・N・ブラッドベリ, ジョセフ・ケイン, ジョージ・シャーマン, ハリー・フレイザー, アーサー・ルービン, チャールズ・バートン
ジョン・ウェイン ベストセレクション ゴールドボックス (ケース付)セット [DVD] - ジョン・ウェイン, アン・ラザフォード, ティム・マッコイ, レイ・コリガン, レイ・コリガン, アルバータ・ヴォーン, ルシル・ブラウン, ルイズ・レティマー, マーシャ・ハント, ヴァーナ・ヒリー, ヴァーナ・ヒリー, R・N・ブラッドベリ, ジョセフ・ケイン, ジョージ・シャーマン, ハリー・フレイザー, アーサー・ルービン, チャールズ・バートン

 父の友人から人捜しを依頼された男「ロッド・ドリュー」と

 

 彼を取り巻く人々の運命を描いた本作は

 活劇性と躍動感に溢れた西部劇であります。

 トラブルの連打を繰り出し、状況を二転三転させつつ

 効率的にまとめていくストーリーと

 西部劇的アクションよりも冒険活劇的アクションに

 重きを置いた演出が一体となる光景は

 私に「ストーリー展開の高速化」による突っ込み封じと

 西部劇の持ち味を生かしつつも

 銃撃戦に依存しないアクション・シーン作りの

 一形態を目の当たりにする機会をもたらしました。

 (複雑な問題を力業で解決し

 ハッピー・エンドへと導く姿に圧倒される

 幕切れとなっている点も見逃せません。)

 まさに「冒険活劇系量産型西部劇」の一翼を担う

 作品であると言えるでしょう。

 人捜し、巻き込まれサスペンス、お宝争奪戦を融合させ

 西部劇の法則に則して加工することによって生を受けた本作と

 生きて映画を見ることのできる幸せに深い感謝を!!!。