映画に感謝を捧ぐ! 「絶対能力 FBIサイコメトラー捜査官」

 映画弁護人GHM(西村哲也)です。

 今回はジョン・ステッド監督の

 

 「絶対能力 FBIサイコメトラー捜査官」に感謝を捧げようと思います。

絶対能力 FBIサイコメトラー捜査官 LBX-745 [DVD] - ジェニファー・ビールス, ジョナサン・ゴード, ショーナ・ブラック, スチュアート・ヒューズ, ジョン・ステッド
絶対能力 FBIサイコメトラー捜査官 LBX-745 [DVD] - ジェニファー・ビールス, ジョナサン・ゴード, ショーナ・ブラック, スチュアート・ヒューズ, ジョン・ステッド

 少女失踪事件に挑むFBI捜査官「ベック」と

 彼女を取り巻く人々の運命を描いた本作は

 静かなる実験性に彩られた犯罪捜査系サスペンスであります。

 愛憎&陰謀に包まれながら淡々と進行するサスペンスを

 超能力SF要素を挿入する事によって活性化させるという

 実験によって生を受けたストーリー&演出は

 私に「娯楽映画的ハッタリ戦術」と

 少ない登場人物数の中で「サスペンス」を高めていく

 手法の一形態を目の当たりにする機会をもたらしました。

 (哀しくも和やかな「逆転劇」を示しつつ

 結論を鑑賞者の想像にゆだねる幕切れと

 なっている点も見逃せません。)

 まさに「軽量級超能力入りサスペンス」の一翼を担う

 作品であると言えるでしょう。

 暇つぶし映画的堅実さを保ちつつ

 ささやかな奇策を施す事によって

 王道的状況に独特のスリル&サスペンスをもたらした本作と

 生きて映画を見ることのできる幸せに深い感謝を!!!。