映画に感謝を捧ぐ! 「誇り高き反逆者」

 映画弁護人GHM(西村哲也)です。

 今回はマイケル・カーティス監督の

 「誇り高き反逆者」に感謝を捧げようと思います。

誇り高き反逆者 [DVD] - アラン・ラッド
誇り高き反逆者 [DVD] - アラン・ラッド

息子の障害を治すため諸国を旅する男

 「ジョン・チャンドラー」と彼を取り巻く人々の

 運命を描いた本作は

 

 奇襲性と渋味に彩られた西部劇であります。

 アクションとホームドラマを流離うかのように

 進行するストーリー&演出と

 犬&羊たちの大作的名演が一体となる光景は

 私に「活劇と癒し系映画の融合」がもたらす科学反応と

 暴力に依存しない西部劇作りの

 一形態を目の当たりにする機会をもたらしました。

 (悪漢一家との最終決戦を描きつつ

 アクション映画的爽快感よりも

 ホームドラマ的和やかさに重きを置いた

 幕切れとなっている点も見逃せません。)

 まさに「人情劇系西部劇」の一翼を担う

 作品であると言えるでしょう。

  

 西部劇アクションの醍醐味よりも

 戦争によって心身共に傷ついた親子と

 家族を失い、単身で農場を守ろうとする女性の

 「魂の再生」に重きを置くという

 大胆不敵な賭けに挑んだ本作と

 生きて映画を見ることのできる幸せに深い感謝を!!!。